ゲーム日記&イベントレポート

FGO第1部、これにて終了




 最初から最後までジャンヌオルタとマシュはほぼスタメンで他はとっかえひっかえでした!キャメロット思うと、バビロニアとソロモンは…石何度か割ったけどクリアできなくはないレベルだった。けど「キャメロットがきつい、ギフトうぜぇえええ」だったのを思うと余計にそう感じる。
 他だとエウリュアレ・ロビンはそこそこ使って、終盤はカーミラかなり起用していた。ロビンは毒効果付けた後に宝具決めると10万オーバーできるのが良い。

 シナリオはキャメロット以降が熱い。そして濃すぎるキャラ達だった。

50ミラ先輩引きずって1年半(14) ※閃3プレイ日記・3周目 →おしまい




 閃の軌跡3・今回もトロフィー完全制覇しました。武器が6人だけって楽だね(笑)。やっぱり3章のボス戦と終章のマクバーン&リアンヌ組はしんどい!そしてルーファスのSクラでまたなく羽目になった…。そこよりもストーリーがきつすぎて真面目に見れなくなったけど、それでも折れずにここまで来た…。うん、長かった。そしてどこからともなくクロウの「ちったぁ落ち着け」って声が聞こえる気がするんだ…。

贋作イベント進めています ※FGO







 贋作イベント開始。「カルデアを導く乙女」は手に入り、素材ガチャ回しつつ、モナリザ集めに集中。ジャンヌオルタの霊衣と蛮神の心臓20個分は欲しい。他の素材も欲しいけど最優先はこれらかな。てか、礼装は全部集めねば…。

 シナリオは最近になってキャメロットをクリアしてバビロニアへ。けど、また育成せんとクリアできんだろうし、しばらく進まない(笑)。キャメロットは石割ってクリアする強引さで走り、サポートだとマーリンとマシュが活躍し、攻撃はエウリュアレいなかったら詰んでいた。

50ミラ先輩引きずって1年半(12) ※閃3プレイ日記・3周目




 オルディスの演習一区切りついて、これからラクウェルへ。機甲兵訓練は死にかけたけど1度も死なずに済んで勝てたので良しとしよう。ナイトメアは大変だねー。でもデミウルゴスを思えばマシ。

50ミラ先輩引きずって1年半(11) ※閃3プレイ日記・3周目





 2章・エマと再会まで。

 ジオフロントでティオの台詞を少し調べて、地道に戦闘こなしていました。クエストと宝箱はある程度回収しつつ、褒章貰えるようにしておこうってなる。そして2周目と変わらず辛すぎるイベントはスキップしまくる。

50ミラ先輩引きずって1年半(10) ※閃3プレイ日記・2周目~3周目

 2周目クリアして3週目突入。

 トロフィー→奇襲系とナイトメア以外全部クリア
 手帳系とクエストは制覇したので後はクリアするだけ。ナイトメアかー、戦闘不能になる事が増えそうだなー。ノーマルでも何度か死んでいるし…うううう。

50ミラ先輩引きずって1年半(09) ※閃3プレイ日記・2周目

 2章クリア。

 私はオリビエが本当に好きだと実感した。

50ミラ先輩引きずって1年半(08) ※閃3プレイ日記・2周目

 2章・星見の塔到達前。ここまでのクエスト、VM、釣り、人物、戦闘共に取りこぼしなく進行中。ちょくちょく録画機能使っているし、オリビエの技を全部録画した(笑)。ハッピートリガーがなんか派手になっていたね。後はSクラフトが…真面目にかっこいいからビックリした初見。だってレクイエムハーツが離れないんだよ!

5章行きました

 キャメロットまで行ってません。のんびりやりすぎて、まだ5章。最終再臨もまだ3人だし(笑)。

 素材が落ちにくいから、もっと落ちやすくしてほしいし、ガチャ率も見直してほしいなー、なんでしないんだろう?今日も周回と進行をこまごまと進める。

50ミラ先輩引きずって1年半(07) ※閃3プレイ日記・2周目




 1章、機甲兵訓練まで。サブクエ、宝箱、VM対戦共にこの時点で全て済ませている。

 “talk”の色が未読既読で違うこと全然知らずにゲームやっていた(笑)。そしてDLCで遊んでいない私であった。なんか、リィン君はあの白コートがかなり好きだからアタッチメントでちょこちょこ遊んでいる感じ。メガネぐらいは…って。

 VMはネイティアルはローコストとハイコスト半々で各属性4枚、魔法カード4枚で構成。相変わらずマスターはレンジャー。ネイティアルを盾にしてレンジャー強化してチクチク攻撃で勝っています(笑)。

50ミラ先輩引きずって1年半(06) ※閃3プレイ日記・2周目




 2周目スタート。1章で分校一回り終了して、百万長者だけトロフィーゲット。

 演出強化しているから下手にスキップ出来ねぇし、クロウ関係は押さえておこうとか欲がダダ漏れすぎるよね、これ。そして水着と言えない衣装をDLして、試しにセットして終わった。人に言えない衣装はセットした途端に腹筋崩壊。集中できない可能性高くなったから辞めました。デフォルトの白コート最高だね!!

メリクリ復刻イベント




 リリィは正式加入出来て宝具強化も完遂、交換礼装も全部手に入り、+限界突破でドロップでゲット。殆どやりつくしたけど、少しでもQP溜めたいのと素材集めたいのもあって素材ガチャなう。リセット9回目までいった…ここまで行くと思わなかったけどなんだか嬉しい。そしてジャンタさんはレベル99で種火とQPを一気に吸い取った。聖杯使うとこうなるのね…。

閃の軌跡3・教官日誌(05)




 一昨日、1周目クリアしましたー。ベリーイージー、80時間ぐらい。

 盛り上がったは盛り上がったけどラストが…ってなったし、叫んだね。リィン君休んで…ガチでシリーズ1の不幸キャラだから休んで…。

閃の軌跡3・教官日誌(04) ※重大なネタバレ※PS4ビデオクリップ機能が使えないシーンの話に触れているので閲覧要注意




 第4章、演習1日目まで。いやー、設備も増えたし、セピスは余裕が出て良かった良かったー。金は変わらずかっつかつだけど。

 序章~2章がSなのに、3章はAだったのは心残り。何か取りこぼしがあったのは悔しい。

 以下はストーリー感想なのでネタバレ注意ですけど、タイトル通り「ビデオクリップ機能使用禁止」のとあるシーンにも遠慮なく触れているので閲覧要注意です。ネタバレ嫌いな人は回れ右推奨です。

閃の軌跡3・教官日誌(03)




 3章・演習1日目まで。分校クエストも中々に難易度が高くなってきた。アンゼリカのバイクみたいなものはまだしも、まさかマナーについてググって答えを探すと思わなかった。