2015_12
31
(Thu)12:10

2015年おしまい



 漢字1文字で言うなら「変」、単語なら「転換」かなー。

 年明けには社員試験の面接に改善活動とごたごたなスタートだったけど、社員試験落ちてしまい10月に勤務を終え、そのまま休暇消費。あっという間に5年過ぎちゃったけど、12月から働き始められてほっとした。1番大きな出来事はこれだなー。後は携帯電話とパソコンにWi-Fiを買い替えたので、めっちゃ金がかかった1年でもある。さらに言えば最後の20代で、体調不良で休むようになったのも痛い…。あれこれ出来事がどっとやってきた。
 面接落ちたのは正直きつかったけど、今の職場でも頑張れると思えるようになっているのであんまりへこんでいた時期は短かったかも。結果聞いてへこんで土日遊び倒して次の日出勤だった。
2015_12
30
(Wed)21:42

2015年1番熱かったこの作品を振り返り:趣味編



 今年1番熱かった作品。人生初、同人誌いっぱい買おうと思った作品でもある(笑)。興味を持ったのは槙島、好きになったのは志恩、でも本命はギノになった。劇場版見てイベントもいくつか参加して散財して忙しかった…。アニメイトでメインビジュアルを見かけたのが初めてだったけど、あの時は人気が落ち着いてから全話見るって思っていたのが、こうなった。痛バッグ作れるぐらいに缶バッジとキーホルダー集めて、何をしているのやら(フィギュアもだろうが)。
2015_12
29
(Tue)22:06

第303話「最後の5人」



 2015年放映分はここでおしまい。

続きを読む »

2015_12
28
(Mon)20:54

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第12話、第13話



 ブルワーズの話は昭弘メインだった…けど、13話ラストで涙引っ込む出来事が…!

続きを読む »

2015_12
27
(Sun)17:11

「ティム・ガンに学べ」11・12話

続きを読む »

2015_12
26
(Sat)21:31

僕だけがいない街1話先行上映会

 上映前にカレーうどんと狡噛・雛河ドリンク飲んで腹ごしらえ(雛河バースデーカード付いてきた)。飯もだけど先行上映会が年内最後の東京散策1番の目的だったりする。内容は伏せますが見続けようと思える話の作りだと思った、主人公の母親役が高山さんでびっくりしたのは内緒だ。

 そのあとは適当に秋葉原と中野のまんだらけ散策して帰宅。8cmのCDなんてもう骨董品も良い所だよね…でもお子様だった私は変えなかったCD一杯あるからウハウハだった。
2015_12
25
(Fri)22:34

丸々入社20日目経過して明日から冬休み

 3月時点で退社確定になって半ばやる気をなくしたけど辞めずに働き続けて良かったと思い、もう2か月たつのかい。本当にどうなっているのさ、これ…。今の仕事は憶えることまだまだあるけど、流れは分かってきた。ただ細かい点で知らないことも多いので、これはこれで教わるほかない。仕事のメモと言い名の日記付ける日々。毎日つけられるといいなー。

 本音を言うと、こういう品管系の仕事に就くと思わなかったし、理科系の知識の無さに不安を覚えたけどそうじゃなかったから安心した。
2015_12
24
(Thu)22:24

発売日は2016年3月24日予定



 なんだ、このイベントは?中の人ネタだとヴァイスが浮かんだ人は多分30オーバーだぞ、って突っ込める人々。
 イベントはさておき、発売日分かったのとおまけにドラマCDが付く…しかもPS4とVITAで違うとかベタなことしてくれる。青色って所はPS系列だもんなーって思った。
2015_12
23
(Wed)21:44

206000突破

続きを読む »

2015_12
23
(Wed)21:19

ACT2は1月



 やっと来たか…バージョンアップ。アーケードのACT2もだけどスパーリングモードとスコアアタックモードにも追加要素かー、新規コンテンツもあるし、早速やる人いるかも。個人的に土日にアップデートしてほしいけど、そうも行かないか…。それはさておき、ストーリー一部公開キャラ。この記事ではナイン・ジン・アマネを紹介。ストーリー系列はアンダー。

続きを読む »

2015_12
22
(Tue)22:31

「クロックタワー」シリーズのサントラ視聴感想



 2ndから。シザーマン出現BGMが2種類あるけど、突然出てくるのと時間経過で雰囲気全く違うけど恐怖とプレッシャーを与えるのに十分なんだよねー。シザーマン鈍足で無言だから余計に怖い。EDはかなり暗めでこれも達成感あるのやらないのやら…。無音も多いけど、ちょいちょいBGMはさんでいるから、遊びなおすのも一興。
 ゴーストヘッド。千夏・才堂・ゾンビ(2種類)で千夏の曲が1番お気に入り。子供が包丁持って高笑いして迫るのはかなり物騒だし、焦燥感の煽り方が良い。才堂は1回出ちゃうと時間経過ではなかなか出てこないからレア。ゾンビばっかり出てくるし。でも探索中に鉈を引きずる音が聞こえてきて別の部屋へ移動したらエレベーターから出現してきてびっくりしたのはいい思い出。
2015_12
21
(Mon)21:59

「クロックタワー」シリーズの20周年記念サントラ届きました





 限定版を買ったのでレコード、DLCカードも一緒でした。でもレコード再生出来ねぇ…これもある意味時代だ…何でCDにしなかったんだよ!!…とまぁそれはさておき、小学生時代のバイブルともいえるこのシリーズ。1はPS版しか遊んでいなかったけど、それでもすごく怖かった…シザーマンの追いかけるパターンがよく分からんだもん!!2は遊びすぎて笑う有様だったけど、1はガチで怖すぎて無理!って叫べる。でも一応、EDは全部見たよ。同じ轍ばっかり踏んでB見まくったのは内緒だ

 唐突に「1」でEDを見るアドバイスをする。

続きを読む »

2015_12
20
(Sun)16:19

戦国無双シリーズ載っていた



 真田家にまつわるスポットをいろいろ紹介しているけど、メディア紹介も載っていて面白い。戦国無双も大々的に扱っているし、何よりも草尾さんのインタビュー記事が…と、感激した。
2015_12
19
(Sat)21:25

第300話「光と影の将軍」、第301話「忍の里」、第302話「忍の魂」



 将軍暗殺編かー、あぁ…。

続きを読む »

2015_12
18
(Fri)22:36

ブレイブルー:ジン専用の演出・台詞集(CF)

 CFジン・バナー
 CFでのセリフ纏め。
 左→ジンのセリフ
 右→相手のセリフ

続きを読む »