2016_11
30
(Wed)23:50

花丸9話




 遙か16話と共に嬉しくて舞い上がっていました。と言うより予想外すぎてビックリ。

続きを読む »

2016_11
29
(Tue)15:33

ARIA 2017年1月号 ※遙か6(16話)




 今は冬だけど物語は夏。3巻表紙は爽やか。

続きを読む »

2016_11
28
(Mon)18:03

「ウルトラマン超闘士激伝」 完全版 8.5巻 イラスト展




 初日開催のトークショー第1部も第2部も参加できましたー。OVA上映もしたので20年ぶり。原画一杯あるし、しれっと新章2巻の表紙も公開されたし、充実した1日になった。
 第1部はOVAの成り立ちや監督の哲学、第2部は今回の話を含む激伝そのものの成り立ちがメイン。
2016_11
27
(Sun)21:28

闇を抱いて光となる ※ウルトラマンオーブ第21話




 公式見逃し配信の通知がレッドマンだった。

続きを読む »

2016_11
25
(Fri)17:54

WOWOW一挙放送ありがたい




 薄暗さしかない伯爵家だなー、おい。アニメの黒執事はこれが初めて、漫画は…1話試し読みして終わった。セバスチャンが胡散臭すぎて怖い(酷)。華やかそうに見えて実際の仕事は血なまぐさいしシエルの過去も血なまぐさい。
2016_11
24
(Thu)23:17

こんな時期に雪ってどんだけだよ

 えー、今住んでいる町に住み続けて20年以上たったけど11月に雪ってあり得ないでしょ…。比較的暖かい場所に住んでいるから年明けに振るかどうかって頻度だぞ。なんだよ、この天気。それゆえ、1日家に籠ってレジンやっていた。色付きレジンで海っぽいのを作ってみた。
2016_11
23
(Wed)23:19

LINE始めた




 ふとした思い付きでやったらできたので、これからPCでもiPadminiでもいける。スタンプとか色々あるけど、おいおい学んでいく。確かに連絡手段としては楽だなーって思った。
2016_11
22
(Tue)23:39

花丸8話




 槍トリオの話はともかく、Bパートはもう言わせて…。粟田口出すぎ。歌っていないの17人だぞ、次回は今剣歌うっぽいから16人以下になるかね。歌うなとは言わないが主人公の沖田組差し置いて多いのはどうなのよ?こんなにバランス考えていないのはがっかり。
2016_11
21
(Mon)23:45

216000突破

続きを読む »

2016_11
21
(Mon)23:14

視聴開始から1年




 去年の11月から見始め豆助コレクションも溜まってきて、ほっこり。小鉢はおいしそうだし、クイズは鬼畜だし、増田と東は漫才だし、おいしいお店を紹介して胃袋刺激してくるし、個性あふれる外国人をしっかり紹介するし、職人さんの話はジーンとくるし、豆助だけじゃない面白さがある。
2016_11
20
(Sun)16:52

完全版最終巻かいました




 背中→7巻:ジョーニアス、8巻:80
 表紙→(描き下ろし)7巻:マン&シーダ、8巻:マン&ネオス&21
 裏表紙→(描き下ろし)7巻:シーダ、8巻:エンペラ星人
 折り返し→(描き下ろし)7巻:コダラー&シラリー、8巻:デモス&シルバーブルーメ

 こっからはもう単行本未収録(復刊ドットコム版は収録済)だし、いろんな描き下ろしやこぼれ話が収録されていてファンには嬉しいんじゃなかろうか。

 メビウス「こういう流れで新章になったんですね」
 タロウ「そうそう。新章2巻も来月出るから忘れない事」
 メビウス「はい」
 タロウ「でも、1巻だけボン太のマークなのが時代を語っているなー」
 メビウス「ボン太…ですか?」
 タロウ「ボンボン版の背中のマーク。管理人が読んでいた頃はBゴンというキャラクターなんだ」
 メビウス「そうだったんですね。ですがあの…この終わり方は…」
 エース「俺たちの戦いはこれからだ!!…な終わり方だよなー」
 21「早い話が打ち切…」
 ネオス「その辺にしておけ」

 マン「新章2巻は12月20日発売なので忘れないように」
 エンペラ「そこで宣伝しても誰にも聞こえぬぞ」
2016_11
19
(Sat)21:43

キレの良いヤツ、頼みます! ※ウルトラマンオーブ第20話




 待ちに待ったメトロン星人タルデ回。

続きを読む »

2016_11
18
(Fri)23:53

文スト第20話




 C:。ミ

 いやー、サクサク進むわ。

続きを読む »

2016_11
17
(Thu)11:31

上野の美術館







 昨日、トーハクの禅展と平安の秘仏展へ行ってきました。

 「禅」
 白隠禅師の絵は何度か見たけど達磨の絵は「でかい!」に尽きたし、絵以外にも歌とか茶道具とか展示物の豊富さに圧倒された。秀吉の肖像画を見た時「教科書で見たことある」あの肖像画だった。若冲の絵も展示されていたので生で見れて嬉しかった(鶏と鷹の絵)。

 「秘仏」
 ぶっちゃけ寺で運搬方法見て驚き、でかさにも驚いた。そして〇面〇臂の面の数え方も載っていたので「そうだったのか!」となった。仏像1つとっても表情が様々で面白い。

 他は本館2階の展示物で刀があったので何だか感激。そして「60近い刀剣男士で約1/4が粟田口じゃあ、他のを実装してほしいって言いたくなるわな」と思った。
 後は高円宮様の根付コレクションで雛ペンギン・兎・栗鼠が可愛すぎた。ファラオの棺とか鬼灯とかカエルとか種類は豊富。

 ミュージアムショップでめぼしいグッズを買って、晩御飯食べてそのまま帰宅して力尽きた。
2016_11
15
(Tue)21:05

先出しファミ通




 思えば発売まであと少しとなったねー…え、もう!?な感じ。
 新規追加が昌幸・村松・勝頼・佐助・茶々・秀忠。佐助以外は2パターングラ変化あり。兄弟は幼年・青年・壮年の3種類と贅沢。どうでもいいけど幸村腕出したの初めてじゃない?(DLCでの腕だしは除く)