FC2ブログ

226000突破 ※2018.3.29達成 

2018, 03. 30 (Fri) 14:12

続きを読む »

英雄伝説 閃の軌跡IV 続報解禁 

2018, 03. 29 (Thu) 13:05







 遂に解禁したので月に1度の公開になる予感。

 不動の人気の主人公だけど不幸の加速度がシリーズを重ねるとともに増してきて笑えない不幸主人公。笑える要素はシスコンぐらいな時点でお察し下さい。とにかく境遇からして不幸はずっと続くし、苦労性だし、心配になるけどクロウいないとどんづまりな状況何とかして。クロウの死をあれだけ引きずっていると心配だけど終盤…IVでどうなっちゃうの!?だし、まあ助かるだろうけど早くゲームがやりたい。え、どんだけクロウ大好きか?閃3の2章以降やれば嫌でもわかる。

 人たらしとか言うけどロイドの方がしっくりくると思うの私だけ?あと、そこまでロイドと似ていないし、差別化はされている。
 性格
 ロイド→真っすぐで前向き
 リィン→真っすぐだけど影つきまとっている

 見た目
 ロイド→童顔でいい意味で兄貴に似て男臭くなっている
 リィン→すまし顔で母親似かつ綺麗系

 閃=クラフトゲーの象徴。2以降は神気合一使ってボコボコにするんだ!CP溜める手段を確保すると強いからオススメー。とにかく攻めろ。それだけだ。アッシュと一緒にタコ殴りするんだ。オーダーはオーソドックスだけど持続ターンが長いのとローコスト(しかし教え子の方がチートすぎてあまり使っていない)

続報解禁まであと1日 

2018, 03. 28 (Wed) 15:49










 リィンに強いトラウマ植え付けた20万50ミラパイセン、それは閃3の2章序盤でも4章でも閃2の後日譚でも嫌でも分かるからな!
 武器はダブルセイバー(2・4)と双銃(1・3)、4はスクリーンショットからの推測です。はい。奇数でダサい服装なのに偶数はまともに戻るの繰り返しで他の事を思うと何かと忙しい奴だよ、まったく。3のあの姿は「お前はなっから正体を隠す気全くなかっただろ!おい、ファルコムウウウ!!!」だったけどな。声優だってまんま櫻井だったし。名前しか知らない声優ばかりの中でよく知っていて好きな声優来たってなってから5年たったなー。しかし絆トロフィーは1番最後に獲得した(笑)。

 旧校舎で変らない態度で接してくれたのは本当にうれしかったと思うし、そりゃ存在大きくなるよなって。エリゼに続き鬼の力の暴走を止めに行った分、余計にな。あれだけ強いというのにアンゼリカには色んな意味で勝てない印象。まー鉄鉱山の事もあるからかなー。気絶とかゼロインパクトとか。
 ヒロインが出来なかったリィン攻略をやってのけた上に分校長のリィン攻略指南を全部実行した猛者。

 これだけは言わせて…、頼むからまた死なないでくれ。つうか、あんた死ぬとリィン君が一生立ち直れないから堂々と一緒にいろ。

 使えるタイミングが少なすぎたので4は、そこ改善してほしい。1の時はアーツメインで偶にクラフトだったけど2はアークスラッシュとデッドリークロス使いまくってリィンとオーバーライズやっての繰り返し。

続報解禁まであと2日 

2018, 03. 27 (Tue) 17:20




 蓋開けたら凄くいい子だったし、良心的存在。ヴァンダール家の事情を思うとやけ気味になるのも無理はないし、終盤でミュラーがオリビエの護衛をしていた背景を思うとなぁ…、セドリックの変わりようも含め、戸惑うこと多くない?
 突込みポジションだけど、「綺麗とか言うな」(CVアッシュの彼)がちらつくのが面白い。リィンを責める奴が多い中で止めてくれるから嬉しい。旧VIIの連中に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいぐらい。

 ユウナに続くチートオーダー持ち。サラも加速系だけどコスト重すぎるから(性能からして妥当かもしれんが)、気軽に使えるって点でクルトのオーダーの方が良い。

続報解禁まであと3日 

2018, 03. 26 (Mon) 20:51







 序盤が生意気すぎて(支援課が何でもえらいって威張りすぎなんだよ)、鼻についたけど後半はましになった。シリーズでは初めてのモード切替キャラだけどオーダーが1番チートすぎて使いまくった人いるんじゃないかな。

 どんだけチートかって言うと
 ・コスト1
 ・ブレイクゲージ削り
  ・今回はブレイクさせてから硬直減少オーダーでガン攻めしたほうが良いため

 クラフトにしても加速要員だから余計にな!

ビジュアルコレクション 

2018, 03. 25 (Sun) 17:58




 良い所
 ・敵味方問わず豊富なラフ画
 ・購買部での展示イラストも掲載
 ・イース8特典の資料も掲載
 ・クラフトのコンテ
 ・分校生徒の詳しいキャラ説明
 ・マスタークオーツのデザイン案
 ・各ダンジョン、街のラフ画
 ・魔獣たちもぎっしり
 ・ボリューム自体は及第点

 悪い所
 ・背面のデザインがほとんどない
 ・ラフ画の数がキャラによって差が激しすぎる
 ・コメントが少なすぎる
 ・どうせなら描き下ろしの表紙が良かった
 ・イース8特典の資料にあったコンセプトアートが載っていない
 ・閃3特典の資料にあったアッシュの某衣装が載っていない
 ・電撃抽選にあったミュゼの電撃柄着物を載せて欲しかった
 ・カバーめくっても遊び心がない(贅沢いうな)


 決して悪い訳じゃないけど後一押しといった感じなので☆5つを満点とするなら☆3.5ぐらいが私の感想。そしてクリア後に読むのを推奨する。

続きを読む »

続報解禁まであと4日 

2018, 03. 25 (Sun) 17:21







 初登場シーンは最悪な印象でしかなかったけど閃3で大出世して人気投票2位と1番順位伸びた。サントラだって既存のキービジュアル使ったクロウを押しのけて、描き下ろしイラストだからどんだけ優遇されているのよ。
 内戦以降はリィンの監視役兼パートナーになったとは言うけど、本人なりに色々学んで多くの人と交流して感情芽生えてきたのは良かったと思うけど、その直後にミリアムがあなったのは悲しい。ただ不埒の連呼はマイナスだったかな。その辺は子供過ぎるって事でなりそうだけど、悪乗りが過ぎる時があるからモヤっとボール投げる。

 ミュゼと同じくアーツ系。そしてオーダーはややコストあるけど防御系だから仕方ない。

続報解禁まであと5日 

2018, 03. 24 (Sat) 18:48







 来たよ、文学不良小僧(笑)。それだけじゃなかったので、すぐ好きになったし、アンゼリカの評価が「自由過ぎる」「破天荒」「タダモノじゃねぇ」だからゲームやって聞いてみてね。調子に乗った一言でリィン怒らせたのは笑ったけど終盤でリィン並の不幸枠になって言葉が出なかった。声優面になるけど山姥切や石動とも違うよね、中の人の演技。
 新VIIで唯一属性3つ持ちでオールAだから崩しが狙いやすく(ユウナはモード切替しても2つまでだから除外)、純粋なアタッカーでスタメン決め込んでいた。けど離脱が憎い。

続報解禁まであと6日 

2018, 03. 23 (Fri) 22:43




 シリーズでのPTキャラでは初めてのタイプだから好きになった。堂々とアタックするけど、必ずしも本気じゃないのも良いね。分かっていて場の空気をひっかきまわすから他の女子と違って清々しく良い性格しているからな!そしてドロテと同族だから本当にリィンとクロウのやり取り見た日には何を言うか分からねぇえええええ!!!…の前に女学院退学の背景が彼女の父方の親戚の不祥事関係以外であり得るのかね。中盤で出自分かって、これまでの計算がどう動いていくのか…まじで4はヒヤヒヤする…。

 性能はアーツよりで例によって例のごとく武器は銃系統だけどシリーズ初の騎銃で弾はアーツだから魔導騎銃。お約束レベルで銃キャラ出るけど個性が違うから凄いね。サフィールレインが便利で機甲兵で戦うよりもサポートで彼女選んだほうが生存率上がる。

続報解禁まであと7日 

2018, 03. 22 (Thu) 20:46




 サブキャラで唯一3作連続で絆イベント続投している我らがトワ先輩、サブキャラ枠だったらこの人が1番人気じゃないかってぐらい。分校就任で「リィン君凄く助かっただろうなぁ…」ってどんだけ思った事か。クロウ以外でリィンを甘やかせて弱音を吐かせられる数少ない人だし、癒しになるけど友達に2度裏切られ、何度も置いて行かれて散々すぎる。
 しかし、リィンとは別の意味で働き過ぎで心配。入学当初に良い人すぎると思った君も人の事は言えないぞ、リィン君。

続報解禁まであと8日 

2018, 03. 21 (Wed) 16:55







 昨日は気圧にやられて寝込んでいた(寝不足もあるだろ)。

 ミハイルさん、蓋開けたら生真面目苦労人で従妹の心配している心配性のお兄さんで不幸枠だった。とにかく苦労性だから同情するわ、こんなの。杉田が珍しく生真面目キャラやっていると思ったなんて口が裂けても言えん。

 ランディさん、お久しぶりです。でもクロウとどことなく似ているから(兄貴分だし×n)、リィンとどういうやり取りをするのか気になってはいたけど2章…そう来るかよ…ってばかりに突き刺さる。あのクロウとどことなく似ている感じが凄く良いし、ランディもリィン&トワと打ち解けようとして教師組の連帯感が増したのも良い。でも使わせろや、このやろうだったわ。ティオ使えてランディだめってどういう事だ、おい。

続報解禁まであと10日 

2018, 03. 19 (Mon) 22:19








 本作最大の規格外ウーマン。士官学院時代もだけど、どこまで突き抜けているんだよ…。でもイベントあらば、自分もまざりたがるポジティブさも笑っちゃうけどジュノーで規格外の強さを実感した。SS2つもだけどクラフト全部強くてスタメン待ったなし。ジュノーはこの人の見せ場だし、何よりもこの人入れないとボス戦苦労する。

 1番笑ったのはこの人の恋愛指南のシーンでね、それを全部実行したのってクロウなんじゃないかなー?とか思い出した訳。船で昼飯作って過去の話をして頭をなでてさー。

続報解禁まであと11日 

2018, 03. 18 (Sun) 22:23




 FCの素っ気なさを思うと丸くなったし、A級に昇格しているのは感動した。しかしティータ関係は相変わらず苦労しているけど、変わらないから安心もしている。どこか弄られやすい所があるから面白い(おい)。百日戦役で家族失って迷いに迷っていたけど遊撃士の道を選んだのは凄いと思うが、不良はダメだからな!

続報解禁まであと12日 

2018, 03. 17 (Sat) 22:13




 再登場するなんて思っていなかった(笑)。周囲の反対を押し切ってでも留学を決めたあたり、エリカの血だよな。可愛いけど超頑固だし、空やっている人なら分かるけどアガットが完全に頭上がらなくなっている点でもこの子強い。レーヴェ相手でも怯まなかったからね!
 そして空時代は打たれ弱さ(3rdはそれが改善されたけどな!)や幼女少年ショタが苦手なのから私はスタメンにしていなかったけど今回は久しぶりだからレクターの依頼でオリビエとアガットのコンビアタック時の勝利セリフ聞き比べとかしたねー。フィールドアタックはこの子が1番強いからオススメ。遠距離攻撃かつ多段ヒットで気絶できるから奇襲かけられて戦闘が楽だよ。

続報解禁まであと13日 

2018, 03. 16 (Fri) 23:53








 オリビエ-閃3

 空FCから登場したキャラでは登場回数最多で零の軌跡以外全部登場している(因みに零は名前のみ)。初登場が大分あほなんだけどSC終盤で皇族と分かり、3rdで鉄血に啖呵を切るシーンをやって、碧で久しぶりに琥珀の愛を演奏して、閃では真面目な所が多いけど所々で「あ、やっぱりオリビエだ」ってなる。閃3終盤がああなったけど、どうなる事やら…。
 今でこそああいう態度をとるけど母親を失って周囲に壁を作っていたのは辛い。でも、オリビエを息子として接している皇妃の優しさが伝わったんだろうな。

 操作キャラとしては空3作と閃3のスポット参戦(2章終盤と4章のクエスト)。空時代は属性制限が1つだけなのでアーツ編成の自由度がレンの次に高く、私は攻撃と補助メインの編成をしていた。クラフトは回復・範囲攻撃・駆動解除なんだけどレクイエムハーツのインパクトがいまだに忘れられない。閃は空の頃と似た感覚で遊べたけど駆動解除がないのが…まぁ、マキアス・アリサ・リィンが使えるから良いけどね。Sクラフトは新技引っさげてきたけど、アルノール家の血筋と思わせる。