FC2ブログ

最終巻発売まで後10日 

2018, 08. 31 (Fri) 22:01




 連載約4年、先月遂に終わって最終巻発売。表紙は案の定、リィン&クロウ。今までだったら2巻はユーシス(バリアハート)、3巻はガイウス(ノルド)、4巻はマキアス(ヘイムダル)、5巻はアリサ(ルーレ)と飾っているので凡そどの話なのか見当つくな、これ。
 ファル通特典は表紙イラストのポストカードとお得。アニメイトは調べたけど特になかった…あればよかったのに。

てんこもりすぎる 

2018, 08. 30 (Thu) 22:35

続きを読む »

これから遊ぶ人に向けて 

2018, 08. 26 (Sun) 14:09




 コマンドと属性など
 ほかのRPGと違う点は「防御」コマンドがない。アダマスシールド(アースガード系列)かクレセントミラーに一部のマスタークオーツ(碧以降)装備しないと物理攻撃も魔法攻撃も無効化できない。クオーツや装備品、マクタークオーツ装備で吸収・回避率を上げて喰らわない工夫が必要。

 行動順は素早さがものを言う。硬直が少ないコマンドは「アイテム」「移動」、硬直が長いのは「アーツ」「クラフト」と覚えておくといい。

 武器に属性はない。火属性の武器みたいなのはなく、物理攻撃か魔法攻撃の違いのみ。魔獣の中には物理反射・魔法反射持ちがいるので大事。属性確認はステータス画面で確認可能。

 アーツ(魔法に相当する力)の属性は全7属性で火・水・地・風・空・時・幻、無属性は魔法属性持ちの一部のクラフトのみ。空=光、時=闇になる(「空の軌跡 the 3rd」の主人公・ケビンのセリフより)。あと、7属性それぞれに働きが決まっているけど、ここでは割愛(空間認識や因果律干渉などなど)。

 お金はサブクエスト達成とアイテム売却以外で増えない。魔獣倒したってお金は手に入らない。閃からセピス塊というアイテムが出たのである程度たまったら売り払うといい。セピスという欠片も余ってきたら売り飛ばすのもあり(トロフィー解禁にもかかわる)。

 全作共通でシンボルエンカウント。零以降はフィールドアタックという攻撃で魔獣殴って戦闘を有利に進められる。あと、レベル高ければ殴って倒せるし、魔獣の方が逃げ出す。なお空に限ってエンカウントしないクオーツがあった。



 アーツ ※魔法みたいな力。正式名称は「導力魔法」(オーバルアーツ)
 魔法に相当するアーツは厳密に言うと魔法じゃないけど魔法扱いになっている。加えて言うと【魔法】を使えるキャラはエマなど一部。

 魔法は一部のキャラだけ覚えるイメージだろうけど、このシリーズは極論を言うと下級アーツだったら全員使用可能(上級アーツは流石に一部になるかもしれないけど)。アトラスゲーで言うならディアやアギは誰でも使えると思っていい。

 毎回攻撃アーツの名前が変わるけど、補助系は固定になりつつある。追加はあるかもしれんが。

 シリーズ共通としてオーブメントという装置にクオーツをはめないとアーツは使えない。閃はマスタークオーツだけでもアーツは使えるが属性は偏っているので注意。セピスという欠片を消費してクオーツを作り、スロット強化をするのが基本。このセピスは魔獣を倒す、宝箱で手に入れる、オブジェを壊す、シンボルエンカウントを倒す、サブクエスト達成するなどで手に入る。
 スロット。開封か強化しないとクオーツのセットができないけどスロット強化は毎回どっちかになる。前者は文字通り、後者は全開封されているけどレアリティの高いクオーツはつけられない。また、スロット強化をしない限り、EP(ほかのRPGでいうMP)の上限が増えない。中心より遠い位置のスロットほど、強化コストが高くなるので注意。
 ラインの本数。少ないほどEPが増えやすく上級アーツが使いやすい反面、3本以上はEPは増えにくくアーツは不得手とみていい(碧まで)。閃はシステム変更で上級アーツは誰でも使えるようになったけどEP上限増加関係は変わっていないからラインが少ない=アーツは得意でいいかなー。
 属性制限。ロイド(碧まで)&エステル(零まで)&レン(3rd)以外は特定属性のクオーツしかつけられないスロットがあって、特にクローディアはライン1本とアーツ特化キャラだが水属性縛りが3つだったので自由度は低め。閃以降は全員属性制限付きになったので、閃Ⅱでロイドは地・火となったように閃Ⅳのエステルもレンも何かしらの属性がつく可能性大。

 アーツ編成。碧までは7属性の値が一定値以上ないとアーツが使えないのでクオーツのセットはしっかり考える必要があった。ラインが少なければ属性値合計も増えるので使えるアーツの幅が広くなるけど、ラインが多いと増えにくい。
 閃はマスタークオーツと使いたいアーツ名のクオーツやレアクオーツはめれば、使えるので物理特化でも上級アーツが使えるようになったので除外。
 大体言えるけど補助アーツは複数使えるようなセッティングをした方がいい。

 マスタークオーツ。碧から採用された特殊なクオーツ。育てれば育てるほど効果が増える。碧のみ属性値設定あり、またレベルMAXにするとルーンというシステムが使えるからボス戦クリアには欠かせない。刹那のルーンと慈愛のルーンは便利で後者はダメージ軽減するからナイトメアクリアには欠かせなかった(ぶっちゃけ終盤まじできつかった)。
 ステータス強化に加えて様々な恩恵を受けられるのでキャラの特徴に合わせてセットするのがいいし、戦闘以外での恩恵を受けるマスタークオーツもあるので状況によって使い分ける。補助系だったらアイテムの効果範囲が広くなり、回復量が増える「メビウス」がオススメ…というより、私が愛用しているマスタークオーツの1つ。アイテム使用は硬直が短いのもミソ。



 クラフト
 いわゆる固有技。CPというゲージを消費するが消費量は技によって違う。また100以上たまれば「Sクラフト」(テイルズでいう秘奥義だけど100以上たまっていればいつでも使えるので、あっちより楽)が使えるし、割り込み使用が可能だから逆転狙える。最大200までたまり、200の状態でSクラフト決めて攻撃力上げた状態で決めると大ダメージ狙える。
 回復手段は攻撃する、ダメージを受ける、アイテムで回復する、一部のアーツを使う、フィールドアタックを決める(零以降)、一部のマスタークオーツで回復、宿で休む、サブクエスト達成など。零以降、回復手段は増えている。
 なお閃はクラフトゲーなのでCP回復手段は多いに越したことはない(例:メビウス装備キャラにCP回復アイテムを使う)。
 技の効果は様々だけど駆動解除系は何人か連れた方がいい。
 Sクラフトは無理して使うことはないけど、防御系効果のケビン(3rd)・ティオ(碧)・エマ(閃3)・アルフィン(閃2)は積極的に使うべし。



 ショートカット移動
 シリーズが進むにつれ改善されたけど最初の頃は何もないから不便そのものだった。

やっと解禁されて興奮気味だった 

2018, 08. 25 (Sat) 22:07










 案の定過ぎるぐらいに案の定だった6巻表紙(笑)。でもかっこいいから問題なし。でもってPVとファル通特典がやっと解禁。コマ送り必須なPVだし、しおりの方は描きおろしイラスト反則じゃろ…。裏面が描き下ろしだったら泣きそうになる。クロウとトワ描かれているんだったら、リィンの描き下ろしあってもいいよね?

水着イベント2018、聖杯&簡易霊衣ゲットー 

2018, 08. 19 (Sun) 21:04




 ボス4人撃破してED達成、霊衣も全員ゲット、限定コマンドコードもゲット。あとはポイント集めをやれる所までやるだけ。素材回収もあと少しなので、今までで頑張っている方かな。あとはガチャ運が回ってくれば問題ない(アーサー礼装きてくれぇ…、BBはもう来れたらラッキーって感覚でいる)。

水着イベント2018、正式加入できた 

2018, 08. 16 (Thu) 23:34




 目標だった水着邪ンヌの正式加入終わったから、あとはコマンドコードと霊衣回収のみ。素材は…頑張れるだけ回収するかも。特に2部やっていないから新規素材集めなきゃーって思いつつ、枯渇しやすいのも考えなければ…。時間ほしくなるな、これ。

水着イベント2018・進捗 

2018, 08. 14 (Tue) 23:30

 ポイントは90万オーバーしたけど、まだまだ話の深層にたどり着いていない…。礼装はウォーター・シャイン以外は限界突破分確保できたけどガチャ礼装は☆5が1枚も手に入りません。アーサーもアビゲイルも来ません、ド畜生!

今年もやってきた水着イベント 

2018, 08. 11 (Sat) 17:10




 ☆5礼装も新規水着サーヴァントも引けていないけど巌窟王と☆3&4礼装出てきただけでもマシってやつだ、これ。配布礼装はこれから集める…けど、限界突破できるまでが遠そう。

 今回はVDやアポクリイベでもやっていたポイント制なのはいいけど、3つに分かれているのが面倒くせぇってなるし、シナリオは…BBうさんくせぇ状態。マッチポンプやらかしそうだけど、どこまでがマッチポンプでどこまでがやっていないのか…。

228000突破 ※7月29日 

2018, 08. 04 (Sat) 21:24

 またしても見逃していた(笑)。

 もう軌跡とFGOの二足の草鞋だよ、今!リィンとクロウの情報で舞い上がりつつもFGOは遊び始めて1年たって、のんびり1.5部やっているんだぜ(笑)。閃Ⅳでシリーズに一区切りつくから、そのタイミングで他のゲームをやる予定。それまでは何も買わないぞ!

ぜんためへGo! 

2018, 08. 04 (Sat) 21:19




 まず、バス乗り場で迷って駅員さんに聞いて会議所前へどうにか着いたけど10人以上並んでいた上に階段待機で暑かったー。なんてぼやきながらも、トートバッグ&ファルマガ2018をもらって、AR撮影へ…なんだけど、地図見ても全然わからなくて大分さまよったので相変わらずの方向音痴としか思えん…。SNKヒロイン遊んだり、スーパーボールすくいやったり、少し回ってから撤収しました。その間、体を冷やす氷入りペットボトルは水になり、麦茶ペット3本のうち2本を飲み干したから、どんだけ暑かったんだよって…でも昨日よりはましだったかな。あくまでも昨日よりマシ。

2泊3日楽しかった 

2018, 08. 04 (Sat) 21:13

 この3日間、親の実家へ手伝い&ゴロゴロ過ごしていました。改築終わって別世界だと思った…のは冗談で訪れるたびに何かしら変わっているとは思っていたけど前の団らんスペースは何もないし、今までで1番変化があったかなー。でも家具などは見覚えがあるので、「あー、変わっていない所は変わっていない」とな。

 でもって風が吹くから多少ましだけど暑いことに変わりないし、地獄だね。「エアコンつけていないと死ぬー」って、ぼやき続けるほどには暑かった。